未分類

まことお兄さんはいつから体操選手?高校や大学での活躍がスゴすぎた!

スポンサーリンク


『おかあさんといっしょ』で、2019年4月から「第12代目・体操のお兄さん」を務めている“まことおにいさん”こと福尾誠さん。

4月1日の放送をもって番組を卒業することが発表され、視聴者からは卒業を惜しむ声が相次いでいます。

まことお兄さんの今までの素晴らしい活躍を振り返ってみましょう!

スポンサーリンク


まことお兄さんwiki経略

福尾誠(ふくお まこと)

1992年1月11日(31歳)

172cm

AB型

  • 6歳から体操競技を始める
  • 順天堂大学スポーツ健康科学部卒業
  • 選手として16年、コーチとして5年のキャリアを積み、2019年4月~23年4月まで12代目の体操のお兄さんを務める。
  • 体操教室で、子どもたちに指導をしていたこともあった。
スポンサーリンク


まことお兄さん卒業会見でのコメント

「とにかく素敵な経験をさせていただいたなと。出てくることは感謝ばかりです。これまでに数え切れないほどたくさんの方に支えていただきました。とっても楽しく、夢のような時間でした。」

と、番組への感謝の思いを伝えていました。

また、悔しい気持ちも残っているようです。

「悔しい経験もあります。皆さんと直接お会いできる経験が少なかったことです。4年間の中で、たくさんの子供たちとスタジオで収録できたのは、最初の1年間だけでした。最初の年の年度末に感染症が流行し、現在に至るまで、当時のような収録をすることは残念ながらありませんでした」

TVで見る元気なまことお兄さん。実は水面下ではコロナ渦で番組制作にも制限がかかり、残念な思いも多くあったようです。

スポンサーリンク


まことお兄さんの現役〜コーチ時代の活躍

①高校時代

出身は東京ですが、高校は岡山県の関西(かんぜい)高等学校に通われていたそうです。

卒業生には体操・ロサンゼルス五輪代表の森末慎二さんや同じく体操・アテネ五輪代表の水鳥寿思さんがいるそうです。

私立の男子校で体操競技部があり、強化指定部となっているとのこと。

この体操競技部は、高校選抜全国高校総体などで多数入賞の強豪のようです。

ここで、まことお兄さんは体操のお兄さんになる夢に向かって、努力していたんですね!

2008年度の高校選抜大会(まことお兄さんは当時高校2年生)においては、総合2位という素晴らしい成績を残しています。

スポンサーリンク


②大学生〜コーチ時代

順天堂大学に進学。

全日本選手権への出場経験もあり、2011年には種目別の跳馬で7位に入賞!

大学院に進み、スポーツ健康科学研究科 博士課程を修了されています。

このスポーツ健康科学研究科という所は定員は僅か10名!

まさに、スポーツ教育界でのエリート!!!

その後、

2016年から日本スポーツ協会公認コーチに就任。


順天堂大学で、スポーツ健康科学部 非常勤助教・体操競技部のコーチを務めてたそうです。

  ※後列右から3人目がまことお兄さん

他にもダンスレッスンも習っており、体操のお兄さんになるのが夢だったんだそうです!

夢を叶えた、まことお兄さん!夢のままでは終わらせない所がまたカッコいいですね!

まことお兄さんの体操を見た視聴者コメント

まことお兄さんが得意の跳馬!カッコいいですね!

体操選手でもあり、大学の先生でもあったまことお兄さん。多くの人を、体操で魅了させてきたことが伝わってくるコメントですね!

プロとして活躍していたこともあり、身体の使い方が素人から見ても、違う!とわかるぐらい別格だったことが伺えます!

まとめ

「まことお兄さん」は、今までの選手生活、コーチとして携わった経験からの集大成でした。

夢を叶えた今、まことお兄さんは新たな道へ進んでいきます。

皆で応援していきましょう!